May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

自転車

February 05, 2015

IGNIOのクロスバイクをイメチェン

中2の三男坊の誕生日が近いので誕プレは何が欲しいのか聞いたら、
「ロードバイク!」
「却下!」
「え~っ、だって今乗ってる自転車小さくて漕ぎにくいしスピード出ないしペダルは滑るし。」
「小さいわけないだろ。サドルを上げなさいよ。遅いのは自転車じゃなくて人間の問題。どれ見せてみろ。」
って見てみると確かに窮屈そう。
買ってから2年の間に背が伸びて、股下なんか84cmだし。
タイヤもヒビ割れてるし、誕プレは自転車のパーツ代ということに。
スポーツデポでパーツを仕入れて組み換え。
タイヤを28Cから23Cへ、シートポスト、ペダルの交換、ステムの調整、
トゥークリップとペットボトルホルダーの取り付け。
通販で頼んだバーエンドバーが届いたら完成。
IGNIOのクロスバイクだけど、何か良い感じになったかも。

Ncm_0471

Ncm_0473

January 23, 2007

長男の自転車をメンテ

長男の自転車をメンテナンスしてます。
ブリジストンですが,ほぼMTBルック車ですね。
とりあえず洗って,拭いて,錆び落としから。
乗りっぱなしの野ざらしなのでひどい状態です。
100円ショップの錆び落としが大活躍。
違いが一目瞭然です。
メンテというよりレストアかな。
これはこれで結構おもしろかったりして。

June 11, 2005

ほぼ完成

P1000142
1週間かかってようやくボトムブランケットをシマノのBB-UN53と交換できました。
プラスチック製だったブレーキレバーをTEKTROの赤に変更。
ブレーキアームも赤にしてみようかな。なんだかホンダのタイプRみたいでいいかも。
一応満足できる仕様になりました。
さて乗ろうと思ったら梅雨入りとは残念。

June 04, 2005

チューンナップ

P1000138
折りたたみ自転車をチューンナップしました。
アヘッド化して前傾姿勢を取れるようにしたのでとても乗りやすくなりました。
シートをおしりが痛くならないタイプに換え,シートポストサスペンションを付けました。
これだけでも見た目も乗り味もかなり違いますね。

折りたたみ自転車

P1000137
家族でサイクリングをしようと計画してます。
私の自転車がなかったので,新しく購入しました。
条件は安くて,コンパクトに折りたためること。
オークションで10300円でゲット。送料などで合計13500円程でした。
これじゃ何だか寂しいのでちょっとカスタマイズしてみます。(^^)