March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

キャンピングカー

March 04, 2014

トイズボックス タイヤ交換&車検

トイズボックスの車検なので、一緒にタイヤ交換をします。
購入時に履いていたのはBFグッドリッチ。
ブロックパターンでリフトアップしたハイエースにはとても似合っていました。
しかし製造から4年経ち、バーストの危険度が増してくるので交換することに。
ハイエースで16インチの車検対応のタイヤということで、
ダンロップのエナセーブRV503 215/65R16C 109/107Lをチョイス。
どう見ても、走行性能、快適性、燃費は確実に上がるでしょうね。

Ncm_0380

Ncm_0379

January 08, 2014

ナビのバージョンアップ

島根に行ってナビの情報が古いのが判明。
というわけでバージョンアップです。
150分かかるというので、何日か乗らないといけません。
1389178371531.jpg

December 23, 2011

キャンピングカーのメンテ

今日は午前中デスクワークした後、キャンピングカーのメンテをしました。

・7年間頑張ったバッテリーを新品に交換
・脱落した延長マフラーを修理。
・べバストのチェック

これで心配なくスキーに行けます。

February 07, 2009

キャンピングカーのLED化

001
明るくて良い感じのベンチレーター部の照明ですが、消費電力が大きいので長時間使えません。
そこでLEDに交換することにしました。
いろいろ検索すると 、ヤフオクで1500円で良いのがあったのでゲット。
コネクターの種類もいろいろ付いて、裏に両面テープも貼ってあります。
果たしてその明るさはどうか?
今夜が楽しみです。

January 31, 2009

キャンピングカーにETCを取り付け

Etc
以前から使っていたETCがカードを認識しなくなったので付け替えました。 以前は左ひざの近くに付けていましたが、今回はカーステの下にビルトインしてみました。 ついでにシガーライターから電源を取っていたためにごちゃごちゃしていたナビなどの配線類も、新たに電源を取り直してダッシュボード内に隠しました。

配線をしているときにフロントスピーカーがただ付いているだけで、スピーカーの後ろがフリースペースなのを発見。 とりあえずスピーカーの後ろの空間にニードルフェルトを積め込んでみるとなんとまあ、スピーカから出る音が激変。 音がはっきりと聞こえるようになりました。 トラックだからとオーディオ関係はあきらめていたんですが、これでまた運転が楽しくなりそうです。

December 14, 2007

年末年始の予定

今年の年末年始は奈良、東海、富士山経由で新潟の苗場に行く予定です。
10年選手のうちのキャンピングカーにとっては、こんなキャラバンも最後になるかも。
これでキャンピングカーで行ってないのは、沖縄と東北となります。
まあ当たり前といえば当たり前ですね。
さすがに遠いもんね。

August 07, 2006

延長マフラー

P1000144
延長マフラーが錆びてボロボロになったので交換しました。
北海道や新潟遠征,広島のスキーに行きましたからねえ。
融解剤の影響はかなり深刻です。
当然固着して取れないので,マイナスの貫通ドライバーで少しずつ割りながら外しました。
今回はしっかり防錆剤をスプレーしました。
はたして長持ちするか?

March 23, 2005

ネットキャンパー 長崎オフ

P1000199北海道からニコパパさんが九州に来られました。
ちょうどネットキャンパーの長崎オフが開催されていたので,いっしょに参加しました。
ニコパパさんはおなじキャンピングカーに乗られているので,いろいろと話が弾みとても楽しかったです。
これから九州一周されるそうです。早春の九州を楽しんで下さいね。
今度うちが北海道に行ったときは,ぜひまた会いましょう!

February 25, 2005

マニュアルフリーハブ

IMG_0644これまたオークションで手に入ったので装着しました。
走りがすごく軽くなりました。
もっと早く付ければよかったと思うほどの効果です。
たまたまですが色もマッチしてます。

ホイルを換えました。

IMG_0643オークションでホイルが安くで手に入ったので交換しました。
足元が軽い感じで気に入ってます。

より以前の記事一覧