November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

フォレスタークロススポーツ

February 03, 2014

シーケンシャルシフト

お気に入りのフォレスターですが、唯一慣れないのがマニュアルモードのシフトパターン。
引いたらシフトダウン、押したらシフトアップなんです。

Dsc00113

グランツーリスモで染みついた癖はなかなか克服できず、意識してない時にシフトミスします。
何とかしたいなあと思っていたところ、対策カプラーの中古品を見つけてゲット。

Dsc00116

これで普通のシーケンシャルシフトのように扱えます。(^^)

あと残りの気になるところは、踏み始めのアクセル制御。
これも近々改善したいと思います。

January 16, 2014

モーターレブ

ここ数日の冷え込みのためか、朝一かけた時のフォレスターのエンジンノイズが気になってました。
7万キロオーバーなので仕方ないかなあと思っていたところピッタリな話が。
早速、自動車評論家の国沢光弘さんお勧めのモーターレブを入れてみることに。
運良くすぐ近くのホームセンターに売っていたので購入し投入。

Ncm_0297

しばらくエンジンを回すと、明らかにノイズとフリクションが低下したことが判る。
マニュアルモードでシフトダウンした時の速度の低下が全然違います。
今まで相当なフリクションロスがあったのね。
これは良い!
エンジンがまろやかで上質になった感じで、運転していて何だか嬉しくなります。
燃費も良くなりそうな予感。
次回のオイル交換時も入れることにします。

July 09, 2013

ナビゲーションを交換。

Ncm_0166

フォレスターはほぼ満足ですが、付いていたナビはさすがに古かった。
特にCPRM対応でないので、最新のPVを録画したDVDが再生できないのがいけません。
ということで交換。
もともと付いていたのがケンウッドだったので、ケンウッドのMDV-L300をネットで購入。
送料・手数料込みで44,000円ほどでした。
カプラーが全く合わないので、配線図を見ながら既存のコードと接続しなおして取付完了。
映像も綺麗で、歌詞もはっきり見えます。
音質もクロスオーバーを調整できたりしてまあまあ満足できます。
microSDにCDを録音できるのも便利です。
この値段でこの機能のナビが付けば問題ないでしょ。

June 29, 2013

スバルにはボクサーサウンドが似合う。

勘違いしていたのですが、今度来たフォレスターは思いっきりボクサーサウンドです。
マフラーを換えているのでさらにドロロロロオ~。
0~50Km/hが良く聞こえるので、2速ホールドで走る朝の渋滞がた~のしい!
スバルといえばこのサウンドでしょう。

Ncm_0164

June 27, 2013

フォレスター クロススポーツ

エブリィワゴンの後継車が来ました。
フォレスター クロススポーツです。
まだ来たばかりで乗ってません。(^^;)
インプレは後ほど。

Ncm_0163_2

Ncm_0162_2