March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

トイズボックス

March 16, 2017

トイズボックスの快適化:フロント対座シート

ホワイトハウス製のフロントシートを回転させるアダプターを取り付けました。
アダプターを付けると座面が2cm程上がるのと微妙なガタがあるので運転席は見送り。
かわりに折り畳み座いすを置くと5人がテーブルを囲めるようになります。
うしろを常設ベッド化しても快適にくつろげます。
段々と理想のキャンピングカーになってきてます。

Taiza

March 03, 2016

トイズボックスの快適化:自作テーブル

オリジナルのテーブルだと狭いのでテーブルを自作しました。
120cmの長さの合板に水性ニスを3回塗って部品を移植して完成。
これなら家族でも使えます。

Table5

Continue reading "トイズボックスの快適化:自作テーブル" »

February 17, 2016

トイズボックスの快適化:テーブル

セカンドシートを前向きにしてもテーブルが使えるようにステーを延長しました。
これで後ろをベッドにしたままでもテーブルが使えます。
このテーブルは短いので、市販の長いテーブルに換えてみようと思ってます。

T1

T2

T3

T4

March 04, 2014

トイズボックス タイヤ交換&車検

トイズボックスの車検なので、一緒にタイヤ交換をします。
購入時に履いていたのはBFグッドリッチ。
ブロックパターンでリフトアップしたハイエースにはとても似合っていました。
しかし製造から4年経ち、バーストの危険度が増してくるので交換することに。
ハイエースで16インチの車検対応のタイヤということで、
ダンロップのエナセーブRV503 215/65R16C 109/107Lをチョイス。
どう見ても、走行性能、快適性、燃費は確実に上がるでしょうね。

Ncm_0380

Ncm_0379

December 05, 2013

キャンピングカーの快適化

下段ベッドの段差やマットの硬さが気になっていたので、マットレスを追加しました。
横幅が120cmなので、セミダブルのマットレスがぴったり。
ニトリにSDサイズのマットレスが売っていたので購入。
以前使っていたフワフワの敷きパッドも敷いてみました。

Ncm_0252

Ncm_0251

寝てみるとこれが最高の寝心地。

Ncm_0254

これはぐっすり寝れそうです。

December 01, 2013

スタッドレスに交換

キャンピングカーのタイヤをスタッドレスに履き替えました。
銘柄がブリヂストンのブリザック REVO 969。

Ncm_0249

冬休みのスキー特訓と2月末の出雲旅行もこれで安心。

Ncm_0250

16インチに慣れると、15インチホイルは小さく感じてしまいますねえ。

June 22, 2013

財布には厳しい

ハイエースの運転は楽しいと書きましたが、お財布には厳しいようで。
近距離の渋滞のみという条件だと、燃費は4.6Km/Lでした。
同じ条件でラパンは14.1Km/L。
重くて4WDでオフロードタイヤを履いてますからねえ・・・

June 19, 2013

運転が楽しい。

Cimg1417_2

エブリィワゴンとお別れしたため、通勤・通学はハイエースを使ってます。
まあ当たり前ですがスーパーロングなので幅広く長い!
ハンドルの切り始めのポイントが小型車とはまったく違います。
ノイズも乗り心地も快適な部類ではなく、「走り」とも無縁ですが運転していてなぜか楽しい。
楽しいというか、気分が良いと言ったほうが良いかも。
ますます気に入りました。

April 03, 2013

トイファクトリー トイズボックス

車が来て初めて洗車したので、記念の写真を撮りました。
綺麗なのも今のうちかもしれないので・・・

Cimg1423_3

ヘッドライト、フォグはすべてHIDに換えてありました。
ちょっとやりすぎかも。

Cimg1425_3

Cimg1424_2

Cimg1417_2

Cimg1418_2

Cimg1419_2

Cimg1426_2

16インチホイルにBFGoodrichのATを履いています。

Cimg1422_2

リフトアップしていて、ショックはランチョに交換しています。
子供達は乗り心地は良いと言ってます。

Cimg1427_2

FFヒーターの排気マフラーです。
温度設定やタイマーが付いているので、冬の車中泊は快適です。

Cimg1428_2

地デジ付きナビ、ETC、GPSレーダー、リヤヒーターコントローラーなど初めから付いてました。

Cimg1429_2

下段ベッドの下にシュラフなどを置いています。

Cimg1430_2

上段ベッドはカウンター内に収納しています。

Cimg1431_2

天井は断熱がしっかりしていて、雨が当たる音もマイルドです。
暑い時期もファンで熱気を排出できるので、窓を開けていると結構快適です。

自分で言うのもなんですが、かな~り気にいってます。(^^)

April 02, 2013

フロントシートバッククッション

コメリのチラシで「ガーデンクッション 小 980円」というの見つけ早速ゲット。
ハイエースのフロントシートを前にスライドしてシートバックを倒してクッションを置くと対座シートの完成。
ちょっとはみ出てますが実用上は問題なしでした。

Cimg1409

キャンプ用のイスにも使えて便利かも。