September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ハイエース

June 22, 2013

財布には厳しい

ハイエースの運転は楽しいと書きましたが、お財布には厳しいようで。
近距離の渋滞のみという条件だと、燃費は4.6Km/Lでした。
同じ条件でラパンは14.1Km/L。
重くて4WDでオフロードタイヤを履いてますからねえ・・・

June 19, 2013

運転が楽しい。

Cimg1417_2

エブリィワゴンとお別れしたため、通勤・通学はハイエースを使ってます。
まあ当たり前ですがスーパーロングなので幅広く長い!
ハンドルの切り始めのポイントが小型車とはまったく違います。
ノイズも乗り心地も快適な部類ではなく、「走り」とも無縁ですが運転していてなぜか楽しい。
楽しいというか、気分が良いと言ったほうが良いかも。
ますます気に入りました。

April 03, 2013

トイファクトリー トイズボックス

車が来て初めて洗車したので、記念の写真を撮りました。
綺麗なのも今のうちかもしれないので・・・

Cimg1423_3

ヘッドライト、フォグはすべてHIDに換えてありました。
ちょっとやりすぎかも。

Cimg1425_3

Cimg1424_2

Cimg1417_2

Cimg1418_2

Cimg1419_2

Cimg1426_2

16インチホイルにBFGoodrichのATを履いています。

Cimg1422_2

リフトアップしていて、ショックはランチョに交換しています。
子供達は乗り心地は良いと言ってます。

Cimg1427_2

FFヒーターの排気マフラーです。
温度設定やタイマーが付いているので、冬の車中泊は快適です。

Cimg1428_2

地デジ付きナビ、ETC、GPSレーダー、リヤヒーターコントローラーなど初めから付いてました。

Cimg1429_2

下段ベッドの下にシュラフなどを置いています。

Cimg1430_2

上段ベッドはカウンター内に収納しています。

Cimg1431_2

天井は断熱がしっかりしていて、雨が当たる音もマイルドです。
暑い時期もファンで熱気を排出できるので、窓を開けていると結構快適です。

自分で言うのもなんですが、かな~り気にいってます。(^^)

April 02, 2013

フロントシートバッククッション

コメリのチラシで「ガーデンクッション 小 980円」というの見つけ早速ゲット。
ハイエースのフロントシートを前にスライドしてシートバックを倒してクッションを置くと対座シートの完成。
ちょっとはみ出てますが実用上は問題なしでした。

Cimg1409

キャンプ用のイスにも使えて便利かも。

April 01, 2013

エアコンフィルター交換

ハイエースのエアコンフィルターを調べてみると、前のオーナーがちゃんと新車時から付けていました。
しかし4年も経っているので凄いことに。
虫の死骸も多数・・・・
即行で新品に交換です。

Cimg1404

March 30, 2013

補助マットの作製

もともとこの車にはサードシート横の補助マットがありませんでした。

Cimg1399

ビルダーに尋ねると製作費は3万円程とのこと。
時間もかかりそうなので自作しました。

材料
90cm×30cmのカット済みべニア板 840円
EVA製バスマット 498円×2
シート用生地 送料・手数料込2000円
フェルト
製作時間30分

Cimg1398

タッカ―で生地を固定して完成。

Cimg1400

雑で色もあってないけど製作費1/10で機能的にも充分。
下段ベッドもこれで快眠できますな。

March 25, 2013

ハイエース スーパーロング 4WD(ガソリン)の燃費

522Km走行(高速9割、一般道1割)で64Lを消費なので、燃費は8.16Km/Lでした。
高速では90~100Kmでストレスなく走った結果です。
あの車格に総重量2815Kgで4WD+大人5人乗車。
5~6Km/Lを覚悟してたのでこの燃費なら満足です。

March 20, 2013

ベッドのレイアウト

セカンドシートをフラットにすると横向きに1人、
サードシートとマットで縦向きに2人寝ることができます。

Ca3a1284

上段ベッドは縦に2~3人寝れます。
合計5~6人は車内で寝れますね。

Ca3a1285

少人数の時や宴会の時は、下段ベッドを展開したレイアウトですね。

March 16, 2013

土足仕様

キャンピングカーでも土足仕様にすると、普通の車と同じ感覚で使えて便利です。
ということで、タイルマットをカットしてフロアーに敷きました。
これだと汚れたら外して洗えるし、ひどく汚れたらそこだけ換えればいいので。

Imgp1585_2

 

とりあえず使う前の準備は終了。
来週末は人吉へ旅行です。(^^)

March 15, 2013

センターコンソール撤去

室内の移動を楽にしたいので、センターコンソールを外しました。
外して空いた穴の部分は、カットできるフロアーマットで覆いました。
すっきりして良い感じ。

Imgp1584

より以前の記事一覧