March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

スキー

January 07, 2015

初滑り

年明け良い感じで雪が降ったので三男坊と佐賀の天山スキー場へ。
高速を降りてしばらく山を登ると雪道に。
チェーンを付けずにスタックした車を横目にスキー場へ。
朝一はコンディションも良く、人も少なくて快適に滑ることができました。
三男坊もスキーにかなり慣れてきて楽しいとのこと。

Ncm_0429

午後になるとパイロンと化したスノーボーダーを避けながらスラロームする状態に。
しかも転んだボーダーが作り出す深い穴や段差のあるウォッシュボードに脚が限界。
三男坊も疲れ切った様子なので早めに切り上げる。
今シーズンは雪が降りそうなのでまた行けるかも。

January 01, 2014

スキー特訓の成果

ブーツを履くことから始めた三男坊ですが、2日目には楽しく滑ることができるようになりました。
スノーボードよりもスキーが楽しいそうです。
http://youtu.be/LRGncjRd3cg

December 29, 2013

スキー特訓

大山ますみず高原スキー場に来ています。
三男坊のスキー特訓をやってます。
緩斜面主体の幅広いスキー場なので、初心者の練習にぴったりです。
1388290557949.jpg

January 15, 2013

スキーを満喫

土曜日は午後8時に長崎を出発。
広島のユートピアサイオトまでは積雪もなく、無事午前1時半に到着。
私とひでが車に、としは休憩室で就寝。
エブリィでの車中泊は実に快適。ソロ活動が楽しみです。
翌朝10時から滑走開始。
感を取り戻した子供達は夕方6時まで滑ってました。

Ca3a1249

終了後、すぐ近くの民宿タニモトヘ。
お風呂で疲れた体を癒し、夕食。
ここでは自家製のどぶろくが飲めます。これが美味しい!

Ca3a1252

おみやげに2本購入。
アットホームな民宿でした。

翌朝起きると一面の銀世界。

Ca3a1253

Ca3a1255

こんな状況でもエブリィ(4WD)と新しいスタッドレス(ヨコハマ アイスガード5)は、
全く普通に走ることができる。
これなら日常生活でも困ることはないでしょう。

2日目はスポーツ用インナーウエア―を着て滑ってみる。
すると明らかに着た方が楽。
いろいろと衰えている親父は科学の力を利用するべきですな。

3時まで滑って長崎へ。
休み休み走り、10時前に到着。
楽しい休日でした。

January 13, 2013

スキー1日目

スキー1日目
スキー1日目です。
親父はあっという間に太ももが終了。
子どもたちは元気に滑ってます。

January 12, 2013

スキーの準備4

ブーツ・ヘルメットなどを積み込みました。
あと着替えと食糧・飲み物を積み込めば準備完了。
右側はすぐに寝れるようにベッドモードです。

Ca3a0018

これなら親父ソロの時はキャンピングカーは要らないなあ。

January 10, 2013

スキーの準備3

あっという間に連休直前。
やっとルーフボックスを載せました。

Ca3a0016

板やストックなども積み込みました。
これで準備はほぼ完了。
天気も穏やかそうで楽しみです。

January 06, 2013

スキーの準備2

今日はスキー3セット、スノボ1本にワックスをかけました。
アイロンをかけた時にショートスキーのテール部分の滑走面が剥離してしまいました。
接着剤でうまく着くといいのですが・・・

あと一番大変なのが私自身のチューンアップ。
日頃ほとんど運動しないので体はガチガチに硬く、筋肉はやせ細ってます。
入浴後に体を充分ストレッチしてほぐし、ヒーヒー言いながら筋トレ。
終わった後はプロテイン補給。
果たして間に合うか?(^^;)

January 08, 2012

ユートピアサイオトの山頂にて

ユートピアサイオトの山頂にて
やっぱり雪遊びは楽しいな。
子供たちとも一緒に滑れるようになりました。
今夜はオールナイトなので、がっつり滑りたいと思います。

December 19, 2011

ヘルメット新調

年末年始は、白馬・苗場・北海道などにキャンピングカーで出かけてスキーをしてました。
まあ私がやりたくて家族をつきあわせてわけなんですが、今年は行かないつもりでした。
ところが今度は子供たちから連れていってと欲しいと申し出があり、さてさてどうしようかと思案中です。

日程的に厳しい長男は、佐賀の天山リゾートの平日ナイターに連れて行くつもり。
まだ初心者の次男・三男は、連休に広島へ連れて行こうを思ってます。

天山へはエブリィで行くとしても、3人車中泊の広島へはさすがに厳しい。
今週末は、エブリィのスタッドレスへの履き替えと、キャンピングカーの整備です。
腐食して脱落した延長マフラーの修理が必要なので、気合を入れてやるかな。

板のメンテは、自分でできるように子供達に教えようと思います。

長男がこれまで私が使っていたヘルメットを欲しいというので、自分用を新調しました。
昨日佐賀のスポーツショップで見ていたら、私の頭に合うサイズがあったので即決。
頭のサイズがデカイので、なかなか合うのがなかったのでラッキーでした。

Ca3a1028

Ca3a1027

あと一番準備で大変なのは、自分の体なんだなあ・・・