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March 09, 2018

日産リーフ:ついに9セグ

ついに9セグまで劣化。 間もなく有償でバッテリー交換の 予定です。 1520564968042.jpg

February 04, 2018

スズキ ハスラー:リヤショックアブソーバー交換

リヤショックアブソーバーの交換にやっと着手。
ハスラーは、ジャッキアップもタイヤの着脱もしないで交換できます。
左側はショックを縮めバンパーを引っ張っらないと付きませんが、作業自体は簡単です。
ネジロック剤を付けてトルクレンチで締めて15分ほどで終了。
見た目もほぼ純正です。落ち着いた挙動になり乗っていて快適です。
お勧めのアイテムです。1517722703288.jpg 1517722704132.jpg 1517722704888.jpg
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January 18, 2018

スズキ ハスラー:オールシーズンタイヤの実力

ベクター4シーズンズで雪道を走ってみました。 新雪、圧雪、シャーベットは普通に走れます。 アイスバーンは滑りますが、ノーマルタイヤとは比べ物にならないくらいの安心感です。 年に数回の降雪で大騒ぎになる地域では履く価値ありです。 冬季はオールシーズンタイヤを義務化しても良いかもと思えるくらいの実力でした。 1516262609343.jpg 1516262610131.jpg

November 20, 2017

日産リーフ:お米を買いに熊本まで

昨日はお米を買いに、熊本の歌瀬キャンプ場までリーフで行ってきました。 帰りはフェリーを使いましたが、走行距離は396Km。電費は8Km/kWh、平均移動速度は36Km/hでした。 道の駅、公共施設、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンドなどで充電ができるようになっ てきているので、少し前比べて下道を移動するのには不自由を感じません。 1時間半くらい走ったら充電で休憩するので、疲れや眠気もほとんど感じませんでした。 時間を気にしない旅には良い車です。 1511145143186.jpg 1511145144023.jpg 1511145144663.jpg

September 13, 2017

日産リーフ:タイヤ交換

リーフのタイヤを交換しました。
今回チョイスしたのはダンロップのエナセーブRV504 225/40R18。
ラべリングはAA/b。
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助手席の三男坊も判るくらいの転がりの良さはさすがAA。
リーフの重さに負けない剛性が感じられ、ハンドリングに安心感があります。
平均電費がどう変化するか楽しみです。


March 16, 2017

日産リーフ:10セグ

ふと違和感を感じ確認すると10セグになってました。(T.T)
4万キロ前に減るとは!
果たして無償交換期限の5年目までに8セグまで減るのか?
新型の発売に合わせて容量が大きいバッテリーへの有償交換もやってくれないかしらん。

10seg

October 04, 2016

スズキ ハスラー:GOODYEAR Vector4Seasons Hybrid

ハスラー用のスタッドレスをどうしようかなと思案中に、
グッドイヤーのオールシーズンタイヤのVector4Seasonsが
日本生産になってサイズも増えるとのニュースが。
名前もベクター4シーズンズ ハイブリッドに変更。

ハスラーの純正サイズ165/60R15もラインアップされたので早速注文。

Vector4

ブロックパターンがオフロードぽくってハスラーにピッタリ。
ドライ&ウエットで走った感じは普通の夏タイヤ。
スタッドレスより確実にグリップして安心感があります。
SUVはこれが純正タイヤでも良いかもしれませんね。

ハスラーは4WDでデバイス付なので、長崎の雪には充分対応できるのではと期待してます。

April 26, 2016

日産リーフ:フロントストラットの錆対策

リーフはフロントサスペンションの上部に水が溜まる構造になっていて、
そのためにボルト類が錆びてしまいます。
うちのリーフでもこの通りひどい状態です。

Sabi

そこで純正部品のインシュレーターを手に入れて、上部の穴を適当な木ねじで塞ぎ、
ホームセンターでオーリングを仕入れて装着してみた。

Ins

ところが中が水浸し。(T.T)
蓋の部分が毛細管現象で中に水を吸い込む構造になっているためか。
そこで防水タイプの隙間テープを幅3mm高さ3mm程にカットし貼り付けて、
水が中に入らないようにしてみたところうまくいってる様子。

Tape

しばらくこれで様子をみてみます。

February 19, 2016

日産リーフ:ECO×ECO

リーフもスロコンもECOモードでいつもの通勤路を走ったところ、

Ec5

いつもなら6km/kWhくらいなのに8km/kWhに!
幅広のエコタイヤじゃないタイヤなのにこの電費には驚いた。
相当ゆるい走りになりますが、朝の渋滞で走るにはちょうどいいかも。

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日産リーフ:スロコン

取り付けたクルコンにはスロットルコントローラーの機能も付いています。
そこで車側をecoモードに、スロットル側をスポーツモードにしてみると、
鋭いアクセルレスポンスと強い回生が両立できて満足度大!です。
これで容量の大きいバッテリーに交換できたら言うことなし。

Sp7

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