September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

スズキ アルトラパン

January 12, 2014

純正シートに戻しました。

近々入れ替えなので、運転席のレカロを外して純正シートに交換しました。
外したレカロは自宅でローチェアとして使おうかなあ。
1389500220117.jpg

1389500221538.jpg

February 18, 2011

良いんじゃない。

Dsc01330

Dsc01331

ラパンが納車されてもうすぐ1カ月。
だいぶ慣れてきました。
かなり締まった足まわりで、キャラクター的にはもう少しあたりがソフトでも良かったかなと思う以外は非常に気に入ってます。
シートカバーのおかげでインテリアがシックになり、乗りこむときの印象が良し。
レザー仕様のレカロと本革ステアリングも質感良し。
走りも軽自動車とは思えない質感で良いんじゃないって感じです。

車もほぼ満足できる仕様になったので、あとは釣りに集中したいと思います。
ママやひでに80cmオーバーの魚を釣らせるのが今年の目標です。

February 15, 2011

ワイパースイッチ交換

Dsc01329

ラパンのワイパースイッチは普通に3種類。
高速を走る機会が多いので、インターバルの間隔が調整できると便利です。
というわけで交換。
なんとまあ、トヨタの部品がそのまま付くんですね。

あとはオーディオの質感を上げてあげれば言うことなしだなあ。

February 14, 2011

ラパンの静音化対策と高速での燃費

ラパンで気になっていた後方からのノイズ。
本日朝から気合いを入れて対策を施しました。

リヤシート、ラゲッジの内装などを外すと見事に鉄板。
さすがにこれじゃうるさいはずです。

鉄板を叩いて響くところに制震材を張り、その上にフェルトを貼ります。
タイヤハウスの隙間にもフェルトを詰め込んでいきます。
リヤフロアのカーペット下、ラゲッジマットの下には、エーモンの静音計画のフロア用を敷きます。
バックドアの内側も制振剤と静音計画のボンネット用を貼る。
内装の裏にフェルトを貼り、元に戻して終了。

走ってみるとリヤセクションからのノイズがかなり軽減してます。
これで普通車並みにはなったかな。

夕方、よしを送って佐賀まで往復しました。
メーターで100Km/h(実速90Km/hくらい)巡航で走って燃費は19.5Km/L。
車体が軽くて、空気抵抗が少なく、副変速機付きCVTのおかげで回転数が2500~2700rpmだからかな。
燃費を気にした運転をすればもう少し伸びると思います。

よしは今日初めてラパンに乗りましたが、「静かねえ。」とのこと。
判ってくれたか。(^^)
でも後ろが静かになった分、前からのノイズが気になったのよねえ。
今度は運転席周りか・・・

February 09, 2011

ラパンにストラットタワーバー装着

昨日付けたタナベのストラットタワーバーのインプレ。

朝の通勤路にある石畳や軌道敷。
通過するとき今までは「ガタガタガタ」だったのが、「ゴトゴトゴト」という感じ。

下りで途中にうねりがあるコーナー。
フロント外側のサスが良くストロークするようになり、ショックを以前よりも吸収してます。

車の質感が良くなってとっても満足です。(^^)

February 08, 2011

ラパンのその後

Dsc01315

ラパンが来る前から取り寄せていたパーツを昼休みに取り付けました。
見た目は派手ですが、ボンネットを開けない限り見ることのない地味な棒です。
写真を撮った状態ではどこかに接触してビビり音が出ていたので、少し回転させて調整。
調整後は問題なし。

それから気になっていたロードノイズ。
前は結構しっかりと遮音されてます。
その分後ろからのノイズが気になります。
ラゲッジスペースを見てみるとただの鉄板で、何にも防音対策が取られていません。
時間もなかったのでフェルトを敷いただけで作業終了。
本格的な防音は次回に持ち越しです。

February 04, 2011

レカロの取付

お昼休みにレカロを付けました。

Dsc01312

純正シートを外して、シートベルトの金具をレカロ側に付け替え、レカロを取り付け終了。
30分ほどの作業です。

純正シートもフワッとしてソファのように柔らかく、ラパンに似合っているとは思います。
でもスーパーカー世代の親父としてはシートとステアリングはこだわりたい!
というわけで、当然ですが座った感じは全く別の車のようです。
運転席だけ変えるとシートの色や柄が違って違和感があるんですが、今回レザータイプのシートカバーを付けたのでちょっとはいいかな。

Dsc01314

Dsc01313

ラパンのステアリングはウレタン製で、本革ステアリングはオプションにもありません。
でも同じスズキのワゴンRの特別仕様のリミテッド用の本革ステアリングが付くので、部品で取り寄せて交換。
エアバックの色とも違和感なく純正のようです。

ナビを付けてますが、これは録画した音楽専門番組をダビングしたDVDを聴くためです。
これならわざわざレンタルしなくても、AKB48など最新ヒットチャートを聴けますもんね。

18.9Km/L

今朝の通勤での燃費。
いつもと変わらないように流れに乗って運転してのデーターです。
同じエンジンを積むジムニーやエブリィワゴンは12Km/Lくらいでした。
軽い車重、空気抵抗の少なさ、副変速機付CVTなどが効いてるんでしょうね。

February 03, 2011

スズキ アルトラパン納車

Dsc01308

本日午前納車されました。
とりあえず昼休みに汗だくになりながらシートカバーをかけました。
結構タイトだったので疲れた・・・

Dsc01311

レカロは明日付けます。

どんな走りか、帰りのお楽しみです。

January 20, 2011

次期ぎやまんカー決定

次期ぎやまんカーが決まりました。

スズキ アルトラパン 2WD TLパッケージ
カラーはアロマティックアクアメタリック。
オプションは以下
・スズキスポーツのフロントグリル(これがあったことが決定要因の一つ)
・ワゴンRリミテッド用本革ハンドル
・ETC
・ナビ
・ラゲッジライト

ラパン専用のブラックのフェイクレザーのシートカバーを付ける予定です。
http://www.11i.co.jp/product/seat_bros.html
女性向きのかわいらしいインテリアが、落ち着いた感じになるのではと考えています。
汚れ防止にもなりますし。
ジムニーにつけていたレカロもそのうち取り付けると思います。