September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ボート

May 18, 2017

FR-26 家庭サイズの便座に変更

マリントイレの便座が小さくて不評なので、家庭サイズに変更しました。
ホームセンターに売ってる便座でうまいこと付きました。
座り心地は大幅に改善です。
1495076827302.jpg

November 06, 2014

FR-26 インバーター、電子レンジ設置

昨日は、船の快適化の作業をしました。
インバーターはベッド下のデッドスペースに設置。

Ncm_0288

電子レンジはやはりこの場所が使いやすくてベストかな。
できるだけ飛ばないように操船しないと壊れるかも。

Ncm_0289


Continue reading "FR-26 インバーター、電子レンジ設置" »

November 04, 2014

FR-26 電子レンジ&電気ケトル導入

これからの寒い季節、船釣りでありがたいのは温かい食べ物と飲み物。
ふと以前キャンピングカーで使っていた1200Wのインバーターが眠っていることを思い出して、
ディープサイクルバッテリーにつないで電子レンジを動かしてみたところ、問題なく稼働。

Ncm_0285

それではと船用の電子レンジを探しに行ってみると、ちょうど安売りになっていて4,998円でゲット。
ついでに電気ケトルも購入。
これで船での食事が楽しみになるな。(^^)

November 03, 2014

FR-26 木目調に模様替え

船の絨毯が汚れてきたので撤去。
かわりにはめ込み式の木目調のクッションシートにしてみました。
作業した日はマリーナ内でも結構揺れてたので、下を向いた作業は酔えました。
そのため仕上がりは雑ですが、まあ良いっか。

Ncm_0282

February 09, 2014

FR-26 GPS魚探&オーディオ

20年物のGPSと魚群探知機を入れ替えました。
データを記録して、後でポイントを見直すことができるので選びました。
CFカードにデータをコピーしてパソコンでみることもできるそうです。

外して空いたスペースにDVDデッキをセット。
SDカードのファイルも再生できるので、荒れた海でも音楽を聴くことができます。

Ncm_0344

これで船は大満足仕様になりました。(^^)

January 19, 2014

FR-26 定期メンテナンス

船底塗装と船外機のメンテナンスのため上架しています。
20年物のGPSと魚探も入れ替えます。

Dsc00043

1年間海上係留してましたが、フジツボはほとんど付いていませんでした。

Dsc00044

月3,4回は動かしてたのが良かったのかも。
メンテ終了後は、本格的にポイントの開拓です。

January 04, 2014

マリーナでのんびり。

今日はマリーナでのんびり過ごしました。
劣化していた係留ロープを新品に交換。
ブラックにしたので、印象が違ってみえます。
1388823018082.jpg

August 29, 2013

台風15号

台風15号が直撃しそうなので船のロープを確認しに行きました。
何事もなく通りすぎてもらいたいものです。

Ncm_0132

ちょうど夕日が沈む頃で癒されて帰ってきました。

Ncm_0134

March 31, 2013

久々に船を洗いました。

今日は天気が良いものの風が強いので出航せず、のんびり船を洗いました。

Cimg1403

ウインチやワイパーの塗装が剥げているので、今度塗らなきゃな。

March 04, 2013

無事新マリーナへ

朝からバスに乗ってマリーナへ。
お世話になったスタッフの方とお別れし出発。
凪なので超快適。4200rpm、22ノットで巡航。
音楽を聴きながらクルージングを楽しみます。
浅瀬があって気を使う松島水道を抜けた所で休憩。

Ca3a1273

大角力岩と母子島
竿を出してみますが当たりなし。

Ca3a1275

マリーナ手前の福田崎。海側からじゃないと見られない景色です。

距離88.9Km、約2時間半で新マリーナへ到着。
燃料は67.4L消費。燃費は約1.32Km/L(1.38L/海里)、30L/hでした。

しかし私、操船が下手っぴ。
櫛形バースに接岸するのに一苦労。
練習しなきゃ。

Ca3a1276_2

係船ロープもあってないので新しいロープでやり直さなきゃ。
時間を作って世話をするつもりです。

より以前の記事一覧