March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 日産リーフ:リーフでロングドライブ | Main | 日産リーフ:実はスポーツカー »

May 15, 2015

日産リーフ:ダウンサス+ネオチューン&18インチホイール

リーフの気になるところといえばそのデザイン。
フロント周りは許せるとして、リヤ周りは違和感有まくり。
ルーフスポイラーがもう少し長ければ少しはバランスが取れそうですが・・・
取りあえず空き過ぎのホイールアーチと内側に入り過ぎのタイヤを何とかしましょう。

車高をダウンさせるためRS-R Ti2000というスプリングを使います。
どうせ換えるならとヤフオクで新車外しのショックアブソーバーを仕入れ、
千葉のサンコーワークスネオチューンをしてもらいました。
ローダウンなのでSPLで施行。
発注時にバンプラバーの加工も一緒にお願いすると良いと思います。

Ncm_0712

普通の路面ではよりフラット感が増し、荒れた路面ではしっかり減衰力が働く。
ネオチューンの方が純正ではと感じるような上質な乗り心地になりました。

お次はタイヤということで、お手頃価格なガンメタの18インチを通販で購入。
ホイール:ホットスタッフ クロススピード プレミアム-R マットガンメタ 18インチ(7.0J) +38.0
タイヤ:グッドイヤー イーグル LS2000 ハイブリッドⅡ(サマータイヤ) 225/40R18 88W

Ncm_0722

Ncm_0723

ほとんど満足な仕様のリーフになりました。
実はこれ、峠を走るとすごく楽しい車になったんですね。
スポーツカーと言ってもおかしくないコーナーリングです。
マリーナへ行くときは、まず車を楽しんでから釣りという最高に幸せなことになりそうです。

« 日産リーフ:リーフでロングドライブ | Main | 日産リーフ:実はスポーツカー »

」カテゴリの記事

Comments

先日、ネオチューン(ベリーコンフォート)とti2000を組みましたが、異音がすごく、純正以下な状態です。
SPLとの相性はいかがですか。SPL は純正ショックとくらべてどの位硬いでしょうか。

civilmanさん はじめまして。
ネオチューンは、サンコーワークスもしくは提携ショップでしてもらったのでしょうか?もしそうならショップに相談するのが一番かと思います。ショックアブソーバーは基本的に音が出る部品ではないので、他の部品の組み付け時の不具合(締め付けトルク過剰など)が原因かなあと思いましたがどうなんでしょうね。
SPL+ti2000+16インチタイヤの組み合わせは、純正に比べてやや締まった程度の硬さです。荒れた路面で車体上部が振り子のように左右に揺れるのが軽減していて、ノーマルよりも上質に感じました。18インチにするとさすがにゴツゴツ感は増しますが、知らない人が乗れば純正の乗り心地と思う程度の硬さです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 日産リーフ:リーフでロングドライブ | Main | 日産リーフ:実はスポーツカー »