March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

March 16, 2017

日産リーフ:10セグ

ふと違和感を感じ確認すると10セグになってました。(T.T)
4万キロ前に減るとは!
果たして無償交換期限の5年目までに8セグまで減るのか?
新型の発売に合わせて容量が大きいバッテリーへの有償交換もやってくれないかしらん。

10seg

トイズボックスの快適化:フロント対座シート

ホワイトハウス製のフロントシートを回転させるアダプターを取り付けました。
アダプターを付けると座面が2cm程上がるのと微妙なガタがあるので運転席は見送り。
かわりに折り畳み座いすを置くと5人がテーブルを囲めるようになります。
うしろを常設ベッド化しても快適にくつろげます。
段々と理想のキャンピングカーになってきてます。

Taiza

October 04, 2016

スズキ ハスラー:GOODYEAR Vector4Seasons Hybrid

ハスラー用のスタッドレスをどうしようかなと思案中に、
グッドイヤーのオールシーズンタイヤのVector4Seasonsが
日本生産になってサイズも増えるとのニュースが。
名前もベクター4シーズンズ ハイブリッドに変更。

ハスラーの純正サイズ165/60R15もラインアップされたので早速注文。

Vector4

ブロックパターンがオフロードぽくってハスラーにピッタリ。
ドライ&ウエットで走った感じは普通の夏タイヤ。
スタッドレスより確実にグリップして安心感があります。
SUVはこれが純正タイヤでも良いかもしれませんね。

ハスラーは4WDでデバイス付なので、長崎の雪には充分対応できるのではと期待してます。

April 26, 2016

日産リーフ:フロントストラットの錆対策

リーフはフロントサスペンションの上部に水が溜まる構造になっていて、
そのためにボルト類が錆びてしまいます。
うちのリーフでもこの通りひどい状態です。

Sabi

そこで純正部品のインシュレーターを手に入れて、上部の穴を適当な木ねじで塞ぎ、
ホームセンターでオーリングを仕入れて装着してみた。

Ins

ところが中が水浸し。(T.T)
蓋の部分が毛細管現象で中に水を吸い込む構造になっているためか。
そこで防水タイプの隙間テープを幅3mm高さ3mm程にカットし貼り付けて、
水が中に入らないようにしてみたところうまくいってる様子。

Tape

しばらくこれで様子をみてみます。

March 03, 2016

トイズボックスの快適化:自作テーブル

オリジナルのテーブルだと狭いのでテーブルを自作しました。
120cmの長さの合板に水性ニスを3回塗って部品を移植して完成。
これなら家族でも使えます。

Table5

» Continue reading

February 19, 2016

日産リーフ:ECO×ECO

リーフもスロコンもECOモードでいつもの通勤路を走ったところ、

Ec5

いつもなら6km/kWhくらいなのに8km/kWhに!
幅広のエコタイヤじゃないタイヤなのにこの電費には驚いた。
相当ゆるい走りになりますが、朝の渋滞で走るにはちょうどいいかも。

82


日産リーフ:スロコン

取り付けたクルコンにはスロットルコントローラーの機能も付いています。
そこで車側をecoモードに、スロットル側をスポーツモードにしてみると、
鋭いアクセルレスポンスと強い回生が両立できて満足度大!です。
これで容量の大きいバッテリーに交換できたら言うことなし。

Sp7

February 18, 2016

日産リーフ:クルコン

リーフSにはクルコンが付いていません。
それでハイエースに付けたのと同じものをだいぶ前に購入していました。
しか~し、暑い時期はやる気が起きず箱を開封することもなくそのままに・・・・
高速道路を走るときにあると便利なので、今回気合を入れて取り付けました。

Krukon

高速道路では結構操作するので、扱いやすいように設置しました。

» Continue reading

February 17, 2016

トイズボックスの快適化:テーブル

セカンドシートを前向きにしてもテーブルが使えるようにステーを延長しました。
これで後ろをベッドにしたままでもテーブルが使えます。
このテーブルは短いので、市販の長いテーブルに換えてみようと思ってます。

T1

T2

T3

T4

December 29, 2015

年末年始はロングドライブ

今年の年末年始は長崎-横須賀のロングドライブです。
相棒はハイエース。
30日:長崎出発
31日:姫路城、神戸観光
1日:大阪観光
2日:USJ
3日:横須賀経由で川崎親戚宅泊
4日:長崎へ向けて出発
5日:移動日
6日:大宰府にお参り 長崎着
天気が良さそうなので嬉しい。

«日産リーフ:長崎-熊本576Km