November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

November 20, 2017

日産リーフ:お米を買いに熊本まで

昨日はお米を買いに、熊本の歌瀬キャンプ場までリーフで行ってきました。 帰りはフェリーを使いましたが、走行距離は396Km。電費は8Km/kWh、平均移動速度は36Km/hでした。 道の駅、公共施設、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンドなどで充電ができるようになっ てきているので、少し前比べて下道を移動するのには不自由を感じません。 1時間半くらい走ったら充電で休憩するので、疲れや眠気もほとんど感じませんでした。 時間を気にしない旅には良い車です。 1511145143186.jpg 1511145144023.jpg 1511145144663.jpg

September 13, 2017

日産リーフ:タイヤ交換

リーフのタイヤを交換しました。
今回チョイスしたのはダンロップのエナセーブRV504 225/40R18。
ラべリングはAA/b。
1505294841124.jpg

1505294842823.jpg

1505294844526.jpg

助手席の三男坊も判るくらいの転がりの良さはさすがAA。
リーフの重さに負けない剛性が感じられ、ハンドリングに安心感があります。
平均電費がどう変化するか楽しみです。


May 18, 2017

FR-26 家庭サイズの便座に変更

マリントイレの便座が小さくて不評なので、家庭サイズに変更しました。
ホームセンターに売ってる便座でうまいこと付きました。
座り心地は大幅に改善です。
1495076827302.jpg

March 16, 2017

日産リーフ:10セグ

ふと違和感を感じ確認すると10セグになってました。(T.T)
4万キロ前に減るとは!
果たして無償交換期限の5年目までに8セグまで減るのか?
新型の発売に合わせて容量が大きいバッテリーへの有償交換もやってくれないかしらん。

10seg

トイズボックスの快適化:フロント対座シート

ホワイトハウス製のフロントシートを回転させるアダプターを取り付けました。
アダプターを付けると座面が2cm程上がるのと微妙なガタがあるので運転席は見送り。
かわりに折り畳み座いすを置くと5人がテーブルを囲めるようになります。
うしろを常設ベッド化しても快適にくつろげます。
段々と理想のキャンピングカーになってきてます。

Taiza

October 04, 2016

スズキ ハスラー:GOODYEAR Vector4Seasons Hybrid

ハスラー用のスタッドレスをどうしようかなと思案中に、
グッドイヤーのオールシーズンタイヤのVector4Seasonsが
日本生産になってサイズも増えるとのニュースが。
名前もベクター4シーズンズ ハイブリッドに変更。

ハスラーの純正サイズ165/60R15もラインアップされたので早速注文。

Vector4

ブロックパターンがオフロードぽくってハスラーにピッタリ。
ドライ&ウエットで走った感じは普通の夏タイヤ。
スタッドレスより確実にグリップして安心感があります。
SUVはこれが純正タイヤでも良いかもしれませんね。

ハスラーは4WDでデバイス付なので、長崎の雪には充分対応できるのではと期待してます。

April 26, 2016

日産リーフ:フロントストラットの錆対策

リーフはフロントサスペンションの上部に水が溜まる構造になっていて、
そのためにボルト類が錆びてしまいます。
うちのリーフでもこの通りひどい状態です。

Sabi

そこで純正部品のインシュレーターを手に入れて、上部の穴を適当な木ねじで塞ぎ、
ホームセンターでオーリングを仕入れて装着してみた。

Ins

ところが中が水浸し。(T.T)
蓋の部分が毛細管現象で中に水を吸い込む構造になっているためか。
そこで防水タイプの隙間テープを幅3mm高さ3mm程にカットし貼り付けて、
水が中に入らないようにしてみたところうまくいってる様子。

Tape

しばらくこれで様子をみてみます。

March 03, 2016

トイズボックスの快適化:自作テーブル

オリジナルのテーブルだと狭いのでテーブルを自作しました。
120cmの長さの合板に水性ニスを3回塗って部品を移植して完成。
これなら家族でも使えます。

Table5

» Continue reading

February 19, 2016

日産リーフ:ECO×ECO

リーフもスロコンもECOモードでいつもの通勤路を走ったところ、

Ec5

いつもなら6km/kWhくらいなのに8km/kWhに!
幅広のエコタイヤじゃないタイヤなのにこの電費には驚いた。
相当ゆるい走りになりますが、朝の渋滞で走るにはちょうどいいかも。

82


日産リーフ:スロコン

取り付けたクルコンにはスロットルコントローラーの機能も付いています。
そこで車側をecoモードに、スロットル側をスポーツモードにしてみると、
鋭いアクセルレスポンスと強い回生が両立できて満足度大!です。
これで容量の大きいバッテリーに交換できたら言うことなし。

Sp7

«日産リーフ:クルコン